『ATELIER to nani IRO 季節をまとう一年の服』予約販売受付

『ATELIER to nani IRO 季節をまとう一年の服』予約販売受付

■2月10日より3月6日 17時まで
■受付場所:店頭またはオンラインストア
■予約特典:20th アニバーサリー ノベルティバッグを差し上げます
送料無料にて発刊日に発送いたします

ーーー

2021年3月9日 文化出版局より発売
伊藤尚美 著
定価:1,700円+税
B5変形判
96ページ/S,M,L,2Lの実物大パターン 2色刷2枚つき

協力:(株)KOKKA

ーーー

前作のソーイングブック『ATELIER to nani IROのソーイングクローゼット』から
3年の月日が経ちました。
その間に、じっくりとあたためてきた大人服のアイデアを、
新しいソーイングブックに詰め込みました。
2021年の新作そしてロングセラーの生地で仕立てた、
「Naomi Ito Textile nani IRO」の装いのかたちです。

2年の試作を経て 工夫のあるソーイング提案から、四季をめぐって馴染むかたちは着心地がよくて、幅広い年齢層の方におすすめしたい衣服になりました。
実生活の中で、日常使いに活躍するデザイン、少し特別なシーンや新しい挑戦のある提案、そして先号で人気のパターンのアレンジも掲載し取りそろえました。四季を通して何度でもページを開いていただきたい充実のボリュウムです。
「 こんな風に着ると新鮮 」「 このスタイル、組合わせ素敵! 」と、まずはページをめくりながら、どんな生地でこの形を作ろうかと新しいわたしらしさを思う、ワクワクする時間や手仕事のきっかけにしていただけると嬉しいです。

手仕事「縫製」とはなんだろう
好きな布を選ぶときのときめき、その生地と形を合わせる自分だけの想像力、そしてドキドキハサミを入れて手を動かし、ひとつずつのパーツを仕上げつなげては、だんだん服に仕上げていくドラマチックな時間。
次の季節を思いながらソーイングに没頭すると、感性は刺激され「新しいわたし」に出会う手立てが豊かに続いていきます。
この一冊をどうぞきっかけにしていただけますように。

春から夏、秋から冬、いつでもソーイングを。
同じパターンでも、素材を替えたり、着こなしで変化をつけたりと、一年中楽しめるアイテムをご紹介しています。それぞれの季節に似合う色、柄、素材を、ゆるやかに一年間の流れにのせた、ビジュアルとメッセージで表現しています。
モデルには、凛々しさと大人のチャーミングさをあわせ持つ、女優でモデルの市川実和子さんにご出演いただきました。一年をストーリー仕立てにしていきたいと思ったのは、実和子さんの存在が大きなきっかけでした。

初心者のかたから上級者のかたにも。
1日あれば、無理なく作れて達成感もある簡単で入門的なスモックやワンピースから、ディテールに工夫を凝らした作りがいのあるボトム、そしてドレスワンピースまで、作ること、装うことの楽しみを存分に味わえます。
また、アトリエスタッフによるソーイングアレンジもご紹介していますので、何度もページを開いて、ぜひご自身の創作のヒントにしてください。

アイテム一例
コクーンスモック
コクーンニットワンピース
バイアスタンクトップ
コクーンショートハオリ
フリーダムベスト
スタンドカラータックドレス
2wayシャツ
レディオタックワンピース
Wワイドパンツ
ファーマーズパンツ
アンティークスカート
カシュクールローブ
コックドレス
ギャザードレス ect…

model: 市川実和子
photo: 岡田潤
styling: 轟木節子
hair&make-up: 茅根裕己
design: 角谷慶

Interview&Arrange photo:坂下丈太郎
interview&writing : 田中のり子

edit: 田中薫(文化出版局)

textile&word 伊藤尚美
sewing ATELIER to naniIRO